税理士サンタがおすすめする、サービス・ソフト・書籍など

税理士サンタの唯一の趣味が読書です。税理士サンタがお勧めする書籍を、皆様にご紹介いたします。

税理士サンタ🎅がおすすめする、人生について考えさせられる書籍7選

税理士サンタ🎅は子育てに忙殺され、子供が寝静まった後の僅かな時間を、

唯一の趣味である読書に費やしています。

今までに1万冊以上の書籍は軽く読んでいると思います。

そんな税理士サンタ🎅がお勧めするする書籍のうち、7冊ずつを皆様へご紹介したいと思います。

今回は、

年末年始は何かと忙しいですが、忙しい合間に、ふと自分自身の人生について考えさせられる書籍を皆様へご紹介いたします。

税理士サンタ🎅の目次

【税理士サンタ🎅がおすすめする、人生について考えさせられる書籍7選!必読です!】

1、人生最後の日に ガッツポーズして死ねる たったひとつの生き方

タイトル:人生最後の日に ガッツポーズして死ねる たったひとつの生き方

著者  :ひすい こたろう

https://amzn.to/41CrQqD

  • 美しく、カッコよく生きるとは、こういうことだ!
  • 5人のサムライの生き様に学ぶ、後悔なく死ねる人生の紡ぎ方
  • 「生きる理由」「人生の目的」を思い出す、日本の夜明けの物語。

私、税理士サンタ🎅は、【美しく、カッコよく生きるとは、こういうことだ!】この言葉で購入を決めました。

2、あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

タイトル:あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

著者  :ひすい こたろう

https://amzn.to/3vhy6I6

  • もし明日が人生最後の日なら、あなたは何をしますか?
  • 「いつ最後の日が来ても後悔はない」。そう胸をはって言える人生を送っていますか?
  • 人は、なぜかみな、「自分だけは死なない」と思っているものです。
  • でも、残念ながら、みな、いつか必ず死にます。それを受け止めることこそ、「生」を輝かせることにつながります。
  • 自分が「いつか死ぬ身である」ということをしっかり心に刻み込めば、自分のほんとうの気持ちに気がつき、もっと自分らしく、人生を輝かせることができるのです。
  • いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?
  • もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?
  • 今生きているということこそ、奇跡であることを受け止め、新しい自分で、新しい人生を歩き始めてみませんか?

お気付きの方がおられるかもしれませんが、私、税理士サンタ🎅は、何を隠そう、ひすいこたろうさんが、大好きです☆

次の書籍も、ひすいこたろうさんです。

3、今日、誰のために生きる?アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語

タイトル:今日、誰のために生きる?アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語

著者  :ひすい こたろう

https://amzn.to/41I5wMo

  • 「人間は自然から生まれてきた。だから、圧倒的な自然に包まれた時、人は人をゆるせるんだよ」
  • 「子どもの前で失敗を隠すのはやめてね。失敗する大人を見るから、子どもは安心して未来を描けるのよ」
  • 「年を重ねれば重ねるほど、完璧になっていくんじゃない。人間らしくなっていくんだよ」
  • 愛が注がれたものからしか、愛は与えられないんだよ
  • 「あきらめる時間が来るということは、今から真の休息の時間になるということだからね」
  • 「歓喜する人間になると、決めてほしい。自分らしく生きていく覚悟を決めてほしい」
  • 「日本人の血の中に流れる素晴らしい記憶を呼び起こしてね」

これらの言葉は、ブンジュ村でいつも交わされている会話の数々。そしてその言葉一つひとつに物語りがあります。
読み進むごとに、この村の独特な感性やものの見方に、ほっこりしたり、感動したり、爆笑したり。
でも、最後はきっと、衝撃が覚えるでしょう。

4、一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

タイトル:一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

著者  :大住 力

https://amzn.to/3H1WKiu

  • もし今日が、あなたの最後の日であっても、後悔しないでしょうか?
  • いま、何をしたらいいかわからない…
  • 今まで一生懸命生きてきたけど、これからどうしよう?
  • 自分の人生に軸がほしい!
  • 人生の棚卸しをしたい
  • 混沌とする時代に生きている私達が、人生100年時代に「いま、ここからどう生きるか」について、具体的に考え、発見し、踏み出すことができるように、この本は生まれました。

日中は仕事に追われ、帰宅後には家事と育児に忙殺される。子供たちの寝顔を見た後に、やっと今日も1日の終わりを感じる日々。。

子供の成長を感じると共に、自分の老いも感じ、ふと、自分の人生について考えたいと思った時に出会った1冊です。

5、夢を現実にする最強の習慣術 宝地図・神メモ・自分ほめ

タイトル:夢を現実にする最強の習慣術 宝地図・神メモ・自分ほめ

著者       :望月俊孝

https://amzn.to/3GZENRH

  • やりたいことをイメージし、それをかなえるために行動する方法
  • 「仕事でもプライベートでも、夢をなんとか実現したい!」
  • 「とはいえ、どんな夢をかなえたいのか、自分でもよく分からない」
  • 「夢はあるけど、実現に向けて行動することがなかなかできない」
  • 「そもそも、夢がかなう人とかなわない人がいるのはどうして?」

私税理士サンタ🎅は、公認会計士試験に何度も不合格となり、苦しい受験生活を過ごしました。兄弟には全てにおいて先を越され、友達からは「諦めて働け」と言われ。。

受験生であった当時の私の疑問、気持ち、葛藤に対する答えが詰まった、そんな1冊です。

6、朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

タイトル:朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

著者    :キム・ユジン、小笠原藤子 (翻訳)

https://amzn.to/3NJsoFt

  • ジェフ・ベゾス
    「私は早寝早起きをする。特に朝はのんびりしたい。新聞に目を通したり、コーヒーを飲んだり、子供たちの登校前に一緒に朝食をとって楽しんでいる。こんなゆとりのある時間が私にはとても大切だ。」
  • イーロン・マスク
    「朝のルーティンを通し、ツイッターではなく、本当の鳥のさえずり(ツイート)を聴けるという贅沢を楽しんでいる。」
  • ミシェル・オバマ
    「私の毎日の最優先課題は、身体的であれ、精神的であれ、私自身を幸せにしてくれるものだ。すべてのルーティンは、このたった一つの目的につながっている。」
  • あなたが眠っている間に、誰かが夢をかなえている
  • 「早朝」は唯一思い通りになる魔法の時間
  • アラーム開始後の「5秒」が1日の明暗を分ける
  • 「急ぐ」のではなく「早く始める」ことが大事
  • 起きてすぐ「思考を紙に書き出す」習慣のすごい効果

新規のご契約を頻繁にいただくので、非常にありがたいことに、年中繁忙期の私、税理士サンタ🎅ですが、心に余裕を持たなければならないと、Amazonで検索してポチリました。こちらもお勧めの1冊です。

7、人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」

タイトル:人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」

https://amzn.to/48CcWD8

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22473483:detail]

著者  :リュ・ハンビン、小笠原藤子 (翻訳)

  • 平凡なサラリーマンの日常を180度変えた
    ”奇跡を築き上げるための習慣(ルーティン)“とは?
  • 帰宅後の過ごし方を変えると、何が変わる?
  • 仕事で心身をすり減らすだけだった平日が、「帰ったら、何しよう?」へと変わる!
    「退勤後にもう1度1日が始まる」感覚が得られ、土日もこれまで以上に活かせるように。
  • ②帰宅後が変わると、1日の充実度がアップ!
    夜に自分のやりたいことをやり、1日を振り返る習慣づくりを行うと、
    ムダにした時間が自然と見えるように。
    その結果、1日あたりの生産性や満足感が高まっていく!
  • ③夜時間を活用すると、人生が変わる!
    人生において、入念に準備をして完璧な状態で何かをスタートできることはほぼない。
    自分の可能性を引き出すためには、ただ休むだけだった夜時間を充実したものに変えることが必要!
    夜時間を使って達成したことは、自己肯定感につながり、生活の質や収入アップも期待できる!

6の、【朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

で、俗に言われる朝活の朝のみならず、夜も攻略できれば完璧だろうと思い、こちらの書籍を読みました。

こちらも、小笠原藤子さんが翻訳されています。小笠原藤子さんの翻訳の言い回し方にも、私は虜になっています。

本日は、【税理士サンタ🎅がおすすめする、人生について考えさせられる書籍7選!必読です!】についてご紹介いたしました。

 

【税理士サンタの節税ブログ】もぜひご覧ください。
https://couple-cpa.hatenablog.com/

 

では、本日はこれまで。ほんまおおきに

By.税理士サンタ🎅