税理士サンタがおすすめする、サービス・ソフト・書籍など

税理士サンタの唯一の趣味が読書です。税理士サンタがお勧めする書籍を、皆様にご紹介いたします。

経営者の書籍5選!税理士サンタ🎅おすすめ

税理士サンタ🎅です。

私、税理士サンタ🎅がお勧めするする書籍を、テーマごとに皆様へご紹介したいと思います。

今回は、

経営者の書籍5選!税理士サンタ🎅おすすめ

をご紹介いたします。f:id:couple-cpa:20231231025955j:image

税理士サンタ🎅の目次

【年末年始に読んでほしい、経営者の書籍5選!税理士サンタ🎅おすすめ】

1、日本一の変人経営者

タイトル:日本一の変人経営者

著者  :宗次 徳二

日本一の変人経営者

日本一の変人経営者

Amazon

  • coco一番屋、創業者&元会長の宗次さんの著者
  • カレー店といえばcoco壱番屋しか出てこない、唯一でありダントツである店舗に育て上げた、変人というか、超人経営者
  • 人生を決定づけた日本一のパートナーとの出会い
  • こだわりの味より普通の家庭的な味がいい
  • クレームも、励ましも、経営上の貴重な財産
  • モーレツ社長は日本一の働き者
  • 経営者は社交的でないほうがいい
  • 人生、経営の成功は早起きから始まる

税理士サンタ🎅の一言

coco一番屋、創業者&元会長の宗次さんの著書は、1冊は読んでいただきたいです。

  • ハンバーガーチェーン店
  • 牛丼チェーン店
  • ファミリーレストラン
  • 回転寿司

なかなか飲食業界で、ダントツの一強という会社はないですよね。

2、イーロンマスク 上、下巻

タイトル:イーロンマスク 上、下巻

著者  :ウォルター・アイザックソン (著)、井口 耕二 (翻訳)

税理士サンタ🎅の一言

私は本をジャケ買いすることが多いのですが、書店でこちらの書籍を↓のように展示されていました。

本の帯が上がっていました。。

店員さんによる意図的な展示なのか、偶発的に帯が上がってしまったのかを考えているうちに、手が伸びました。

『スティーブ・ジョブズ』の伝記の著者の書籍で、イーロンマスクさんが書かれたものではありませんが、内容は間違いありません。

イーロンマスクさんは大好きなので、次の書籍もイーロンマスクさんに関するものです。

イーロン・マスク 上、下巻

3、イーロンマスク流 鋼のメンタルとすぐやる力が身につく仕事術

タイトル:イーロンマスク流 鋼のメンタルとすぐやる力が身につく仕事術

著者  :桑原 晃弥

  • やりたいことがあれば、まず「行動を起こせ」
  • 「地獄の底」をのぞけ! 「絶望する」からこそ、強靭な精神力が身につく
  • 限界を決めているのは自分。自分が限界を決めなければ、思い描いたことはすべて現実になる
  • 壮大なビジョンを語れ! 壮大なビジョンには才能ある人を惹きつけ、動かす魔力がある
  • お金に魂を売るな。お金は「稼ぐ」ものではなく、「後からついてくる」もの
  • ものづくりに心を燃やせ。「圧倒的製品」は、「世界最高」を目指す情熱から生まれる

税理士サンタ🎅の一言

著者の桑原 晃弥さんは、

  • ビートたけし
  • 志村けん
  • ウォーレン・バフェット
  • 大谷 翔平
  • 藤井 聡太
  • 羽生 結弦
  • 美輪 明宏
  • 羽生 善治
  • 野村 克也
  • アドラー
  • 渋谷 栄一

 など、有名人の言葉、名言などの書籍をたくさん出版されています。

桑原 晃弥さんの、他の偉人の方々の書籍もお勧めです!

4、スティーブ・ジョブズ I、Ⅱ

タイトル:スティーブ・ジョブズ I、Ⅱ

著者  :ウォルター・アイザックソン、井口 耕二 (翻訳)

  • 取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
  • 未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!
  • 本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。
  • アップル創設の経緯から、iPhone iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。
  • 伝説のプレゼンテーションから、経営の極意まで、ジョブズの思考がたっぷり詰まった内容。ビジネス書、経営書としても他の類書を圧倒する内容。
  • 約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビュー。未公開の家族写真なども世界初公開。

税理士サンタ🎅の一言

【2、イーロンマスク 上、下巻】と同じ、ウォルター・アイザックソン (著)、井口 耕二 (翻訳)の書籍で、お二人タッグの書籍は間違いがないですね。

5、経営12カ条 経営者として貫くべきこと

タイトル:経営12カ条 経営者として貫くべきこと

著者       :稲盛 和夫

  • 経営者は何を思い、何を行うべきか。経営の第一線を歩き続けるなかで生み出され、稲盛氏自ら「経営の要諦」と位置づけている『経営12カ条』
  • 第1条 事業の目的・意義を明確にする
  • 第2条 具体的な目標を立てる
  • 第3条 強烈な願望を心に抱く
  • 第4条 誰にも負けない努力をする
  • 第5条 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
  • 第6条 値決めは経営
  • 第7条 経営は強い意志で決まる
  • 第8条 燃える闘魂
  • 第9条 勇気をもって事に当たる
  • 第10条 常に創造的な仕事をする
  • 第11条 思いやりの心で誠実に
  • 第12条 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で

税理士サンタ🎅の一言

京セラのアメーバ経営で有名な稲盛さんの著書です。

京セラ、KDDI、JALなどの大企業から中小企業に至るまで、あらゆる業種、業態における数々の実践のなかで有効性が証明されてきた実証済みの要諦です。

 

本日は、【年末年始に読んでほしい、経営者の書籍5選!税理士サンタ🎅おすすめ】についてご紹介いたしました。

【税理士サンタの節税ブログ】もぜひご覧ください。
https://couple-cpa.hatenablog.com/

 

では、本日はこれまで。ほんまおおきに。

By.税理士サンタ🎅