税理士サンタがおすすめする、サービス・ソフト・書籍など

税理士サンタの唯一の趣味が読書です。税理士サンタがお勧めする書籍を、皆様にご紹介いたします。

ビジネスでは置き換えた方が良い言葉遣い12選

税理士サンタ🎅です。

本日は、番外編として【ビジネスでは置き換えた方が良い言葉遣い12選

について、お話しいたします。

f:id:couple-cpa:20231223125130j:image


f:id:couple-cpa:20231223134639j:image

税理士サンタ🎅の目次

ビジネスでは置き換えた方が良い言葉遣い10選

冒頭に

ビジネスの現場で、可愛い部下たちの【相応しくない言葉遣い】が多発していると感じる日々。。

ちょっとした指摘がパワハラと言われる昨今、なかなか難しいですよね。。

そこで本日は、御客様や、先輩や上司などの目上の方への言葉遣いとして、避けた方が良い言葉について、記載いたします。

(私の可愛い部下たち、よく見て学んでください。。m(_ _)m)

①理解を表す言葉

1.オッケーです。

オッケーです。⇒承知いたしました。かしこまりました。

2.了解です。

了解です。⇒承知いたしました。かしこまりました。

3.分かりました。

了解です。⇒承知いたしました。かしこまりました。

②同意を表す言葉

4.なるほど。なるほどですね。

なるほど。なるほどですね。⇒おっしゃる通りです。

5.はいはい。or はいはいはい。⇒はい。(【はい】は1回で)

③挨拶

6.ご苦労様です。

ご苦労様です。⇒お疲れ様です。

④謝罪

7.ごめんなさい。すみません。

ごめんなさい。すみません。⇒申し訳ございません。

⑤敬語

8.~させていただく。

メールをさせていただきます。⇒メールを(お送り)いたします。

電話をさせていただきます。⇒お電話いたします。

9.(対、御客様に対して)○○(上司)がおっしゃっています。

(対、御客様に対して)○○(上司)がおっしゃっています。⇒○○が申しております。

10.お電話差し上げます。

お電話差し上げます は、正しい表現ですが、失礼と感じる方もいますので、言い換えた方が無難だと思います。

⇒お電話いたします。

メールを差し上げます。⇒メールをいたします。

11.電話番号を頂戴しても宜しいでしょうか?お名前を頂戴しても宜しいでしょうか?

お電話番号頂戴しても宜しいでしょうか?⇒お電話番号をお聞かせいただけますか?

お電話番号を伺っても宜しいでしょうか?

12.○○へ△時にお伺いさせていただきます。

○○へ△時にお伺いさせていただきます。⇒○○へ△時に伺います。お伺いします。

 

お勧め書籍

1、共感されるリーダーの声かけ 言い換え図鑑

 

部下からモヤッとされる声かけを、共感される声かけへ

ちょっとしたことで成果が上がるコツを、お教えします。

×お客さまは大丈夫か

〇大変だったな。

まずはコーヒーでも飲もうか

 

×なぜ動かないの?

〇何から始める?

 

リーダーが「やれ!」と指示命令して部下が動いていた時代とは違い、リーダーの力量に差があらわれ始めました。

私は、指示命令で強引に部下を動かすマネジメントを「パワーマネジメント」と呼んでいます。このパワーマネジメント、リーダーにとって楽なようで、実は大変なのです。

権力で動かそうとすると、部下は言われたとおりの動きしかしなくなります。自分で動いて叱られたら困るからです。するとリーダーの能力がチームの限界になります。

 

その一方で、部下が主体的に動き、明るく業績のよいチームがあります。そんなチームのリーダーは、いつも笑っていたり、時には部下にツッコまれたりしています。

そんなリーダーになぜ部下はついていくのでしょうか。

それは、部下から共感されているからです。私自身、いくつかのチームを率いて気づきました。

そして、共感されるかどうかの大きなポイントが「適切な言葉」なのです。

「適切な言葉」を使うリーダーは部下を主役にし、補佐的な役割に徹します。すると、部下が主体的に動きます。リーダーにはないスキル・能力・アイデアを部下が持っているわけですから、当然チーム力はアップします。

 

私は日々「言葉は武器にも凶器にもなる」と言っています。武器になる言葉は部下を輝かせます。一方で、凶器になるような言葉は部下の力を弱めてしまいます。

 

本書では、部下への声かけのNG例と言い換え例を提示しています。

部下が意欲的に動き、チームの業績を上げるため、武器になる言葉を習得していきましょう。

2、敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

 

【税理士サンタの節税ブログ】もぜひご覧ください。
https://couple-cpa.hatenablog.com/

 

節税のご提案は、あなたの決算内容に応じて個別にご提案いたします。

また、相続のご相談も承っています。

info@couple-cpa.com までご連絡ください。

 

Instagramでも情報配信しています。

https://instagram.com/boki.study?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

では、本日はこれまで。ほんまおおきに

By.【節税@税理士】改め、税理士サンタ🎅